あるるる~と。

娯楽感想備忘録

『Minit』PC 2018

~概要~

1プレイ1分でゲームオーバー!
小気味良いアクションADV!サクサク。


※以下ネタバレアリ


~感想~

たのしかったー!!!
2~3時間で一気にクリア!きもちい~~!!

「ゲームって、面白い……」と、ゲームの魅力を実感させてくれるゲーム。

  • とにかくなんだかシンプルで遊びやすい!
    • 移動+Aボタンのみというシンプル操作!(+死に戻りボタン)
      • やれる事が増える場合も、シンプルに長押しや、自動だったりしてクール!今までの操作の延長って感じなので、馴染み易く遊びやすい。
      • 1アクションで色々な事ができるのって、任天堂のゲームとかでもよくあるけど、やっぱりイカしてるね。
    • 1分で死ぬのも、案外丁度良く難しくて面白い。結構焦ったりもして心が揺れ楽しい。
      • 集中するからか、死に戻ってもそこまでテンポ悪くは感じない。
      • 自殺ボタンもあるので、一層結構戻し作業の苦は無い感じ。とにかくテンポイイ。
      • できる事も限られるからか色々考えやすいし、広過ぎず、戻しやすくてラクだ。
      • 話が遅いキャラとか、時間制限ネタが活きるポイントが各所にあって結構焦るタイミングもあるので、楽しい。
    • 復帰も早く、待ち時間みたいなものが全然ないのかも。とにかく遊んでいて心地よかった。
      • タイトル画面までの時間も短い。
      • メニュー画面もシンプルでよかった。
    • できる事が増えるペースも丁度良いし、散策も自由にできて小イベントはやらなくてもクリアできる塩梅が丁度良い。
      • 初めから工場いけー!って言ってて、工場行ったら終わるのもシンプルでいいかな。
      • ボス戦の練習として砂漠のオバケがいたのかなとか、段階ちゃんと踏んでていいなと思う。
    • ハードモードでは色々配置が変わっていたり、絶妙な時間制限になっていてよかった!オワタ式いいね。面白かったので、ノーマルクリアした人はぜひハードも一回プレイしてみて欲しいと感じる。
      • 特に、ノーマルのボスはヌル過ぎない?と思った(時間制限死が単に60秒ごとにプレイを中断させるだけの存在に思えたり、死んでもその場で全快復活なので実質∞HPで戦ってるみたいだった)けど、ハードモードでは40秒内に各パターンを攻略しないとやり直しだったりオワタ式で程よいハラハラ感があり面白いボス戦になってた!
        • ノーマル初見時は、アクションを求めるゲームではないから弱点探しを楽しめれば充分という意図なのかな?と思ったりしたけど、あそこの死に数はノーマルでも死亡回数やTA等の縛りプレイで活きてくるのかな~なるほど。
    • EDも3種ちゃんと用意されてて、いいな!と思う。
      • 3モードあるので、セーブデータも3つあるのかな?丁度良くて良いね。
      • 剣とじょうろ等各反応が容易されてたり、細かいところ用意されてて楽しい良いゲームだ。。
  • 良い雰囲気!演出がなんか心地よい。キモチイイタノシイ。
    • ドット絵カワイイ。独特だし、光の表現とかも楽しい。わりと何が動かせるかもわかるし。(マジでわからなくて、ええ!?って時もあったけどw)
      • アイテムとった時のキラーンって回る演出とかチープシンプルでキュート。単純にテンション上がる。
    • BGMイイ。屋内と屋外で聴こえ方変わったり、アレンジ変わったりも楽しい。効果音も気持ちよい。
      • 声がSE等に使われてるみたいで、それも独特の雰囲気を出しててよかった。
      • 機械に巻き込まれる音とか怖かったり、キラーンとかパリーンとか色々良い効果音だった。大事だね。
    • ストーリーもちょっぴりへんてこでたのしかった。かわいい。
      • 妙にガイコツが転がってたり、なんでも切りつけて壊せたり、完全ほのぼのじゃない感じもしていい塩梅の雰囲気だった。
        • (蟹や蠍もいるのに、蛇だけ不殺があるのは蛇は動かず無害だからかな~?)
        • 後々、ガイコツが幽霊になるのも嬉しい再散策。
      • 普通勇者(?)の剣って伝説の一点ものみたいなイメージがあるのに、今作の剣は工場製でボスも工場長と、なかなかみない感じで新鮮だった。


初回は、
プレイ回数:176
あつめたアイテム:68%
136分でした。

良いゲームだった。
実績は集めるの結構大変かも。
でもそれを含める事で、ボリュームはちょうどよいかなって。イイ塩梅だ~。

イヌ、カワイイ!!

一応、全実績解除!☆彡(25RUNSはマリーモードクリアなのでズルだけどねw)(ノーマル以外は70%程度の収集度で、一旦終了)
たのしかった~!