あるるる~と。

娯楽感想備忘録

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? - New Color Grading -』1995年50分制作国日本

~あらすじ~

夏休み登校日、今夜は花火大会。夏休み後
仲間内で、花火は真横から見たらどう見えるのかという話題で盛り上がり……。


※以下ネタバレアリ


~感想~

最近アニメ映画化もして、よく目にしたタイトル。
観てみたかったのでようやくみれた。
元はドラマで、コレはその編集バージョンのハズだから元はどんなだったのかな?はちょっと気になるところではあるけど、このくらい短くまとめられてるのならこれで丁度良いのかなという気もする。(ドラマ版ではタモリさんがストーリーテラーやってるらしい。結構ドラマ版と映画版では印象違いそうだなあ。)
コレを観たあとに、アニメ版の予告みたら、結構構図の再現やアイテムの再現があって、おお~~と思った。記憶が薄れないうちにちょっと観たいね。
あとその『If もしも』という母体ドラマが気になった。


青春ですね。
水が綺麗。というか光かな?光が綺麗。ちょっと銀残し映像みたい。
そしてヒロインがめっちゃ可愛い。奥菜恵さん...、メチャカワイイ。
あと眼鏡の男の子も可愛かった。

内容としては、AパートBパート別れているようで、
丁度真ん中で、パートが切り替わって、おーだった。
可能性を描く、なるほどなー。

声が裏返ったりとか、好きだけど女の子より男らにどうみられるかとっちゃうとか、凄い子供あるあるというか少年時代感あったなー。
好きな人の名前を各自叫ぶシーンとか青春感あって良し。
(どうでもいいけど、男同士のシーンとかだと放尿ってなんかよくあるよね。)
なんか、結構00年代近い印象を受けたけど、90年代なんだなー。
フサ長いみつあみ。いいね。
星座早見表に写真隠してるのいいな~w
プールに忍び込むって、結構ジュブナイル系等で出てくるシーンだけど、なんだろうお約束なのかな?国内外問わずある感じ。(服のまま入るのとかもいいよね、悪い事してる感がよりあるからかな?)
夏休み後は居ないのに、二学期で会おうという約束をするの切ないね。男側はそんなこと知らないしね。良いシーンだった。


あとは、最近なんだったっけこの曲~ンンンンとなってた曲がラストで流れてびっくりした。
きすみ~ふらいあげん~みたいな、『Forever Friends』ね!スッキリ!

まあなるほどなーでした。可愛かったのと、水や花火が本当綺麗だった。